Happy New Year !! (2024)

2024年、明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします。
ぐ~たら期に入ってしまっていたので、今日からまたちゃんと更新していきます。

2023年振り返り

Androidアプリ「麻雀サポーター」の開発

個人開発における今年一番の成果が、Androidアプリ「麻雀サポーター」を開発し、リリースまで漕ぎつけたことです。

麻雀サポーター - Apps on Google Play
A mahjong support app for beginners that detects mahjong hand tiles from a real-time camera, calculates points, detects multi-sided waiting, and detects the mos...

おかげさまで50ダウンロード突破しました!もうすぐ100にも届きそうです。
まだまだ多くはないですが、こんな私のアプリを試していただけてるだけで非常にありがたいです!

そしてアプリのリリースのみでなく、Qiitaやnoteで記事に残せたことも良かったと思います。
Qiitaは90いいね達成しました!

麻雀初心者救済!!これで雀荘に行けますアプリ「麻雀サポーター」作った - Qiita
はじめに麻雀初心者を救うアプリ「麻雀サポーター」リリース。…
麻雀初心者救済アプリ「麻雀サポーター」ご紹介!|てんまる
麻雀サポーター - Apps on Google Play A mahjong support app for beginners that detects mahjong hand play.google.com 2023年10月にリリースしたAndroidアプリ「麻雀サポーター」のご紹介をさせて...

これらの記事では、簡潔に概要的な部分しか記載できておりません。
アプリを作るにあたって苦労したことや、乗り越えたこと、工夫したことなど、もっと詳しいことについて本ブログで少しずつ記載していきたいと思います。

本業についても、本格的に開発がスタートし、忙しくなってきました。
超大規模システムの開発に携わっており、非常に充実しています。

上司の方から、「プライベートの棲み分けが上手」といった評価をいただきました。
私は繁忙期や遅れが生じているとき、終わらせるべき業務が終わらなかったときは残業しますが、それ以外、特に閑散期なんかは本当に残業をしません。
プライベートの時間を非常に大事にしています。
そのおかげで麻雀サポーターも短期間でリリースまで漕ぎつけることができ、アプリ開発の知識、オブジェクト検出の知識、Flutterの知識をつけることができました。
まあ、本業には全く関係ない知識なんですけどね・・・(笑)
ただ、技術の幅を広げることは非常に大切だと思っています。
自分の価値の上昇に繋がるので良い、というのは勿論ですが、もう一つ良い効果があると思います。
技術の引き出しを増やしたり視野を広げておくことで、一見無関係に見える開発業務についても良い影響を与えることができると思うんですね。
ですので、今後もプライベートでの技術のキャッチアップや開発を大切にしていきます。
また、プライベートの時間で趣味に没頭するのも良いですね。
経験の幅を広げておくことはビジネスにも役立つことが多いというのと、自分のQOLを高めることは実は業務の質を向上させることにも繋がる可能性があります。
ずっと疲れを残したまま残業する毎日よりも、実は仕事の進みが良くなったりすることもあるかもしれませんね。

2024年のTry!!

とりあえず前半期は本業に注力します!
この開発を大成功させたいです。

後半期では、売れるスマホアプリをリリースしたいですね。
麻雀サポーターは無料アプリです。
今度のアプリは収益化したいですね~。
あと、宣伝/広報のやり方を勉強したいです。
どんなに頑張ってアプリ作っても効果的に宣伝できなければ、利用者があまり増えません。
認知されてからがスタートなのだと、昨年の開発でやっと気づきました・・・(-_-;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました